スポンサーサイト


どんなに安くても…

拝啓お母さん

牛丼くんが大阪に来ています。
電話が鳴って。
飲もう!って事になり。
夫婦で会いに行ったのです。

安くて美味しいとこがいいかな~と思い、日本橋の「ざん座」で待ち合わせ。

しかし!
さすが人気のお店…
満席でした。

仕方がないので、牛丼くんと飲む時間を優先して近場で店に入る事にする。
最近よく見る名前居酒屋さん。
安くて美味しいと評判の店に入ってみる。

まずは僕が店に入って、今から4人なんですけどいけます?と質問。

店員:今から?四人?四人ですか…あぁぁぁ、(チラチラ他の店員に目配せ)…ふぅぅ、いいですよ2階どうぞ
僕:ありがとう。(…客にため息って何なんや?)
店員:座敷ですけどいいですか?
僕:いいですよ。
店員:座敷ですよ。
僕:はい、ありがたいです。(入って欲しくないのかな?)
店員:座敷は23時で終わりですけどいいですか?
僕:ちょうどいいです。

店に入るまでのこのやりとりだけで、不愉快な感じでしたけど…新たな客が来られたら困る?嫌って感じが伝わるやりとりでした。
…まだ20時なのに。

注文を聞く時、少しでも考えて間が合いたら、店員のイライラが伝わる雰囲気…
ドリンクをテーブルに出す時の雑さといったら危機感しか客に与えない感じ…
実際、ビールの泡が垂れ落ちて奥さんのかばんにベチャーってなりましたし…
呼び鈴を押しても全く来ない…
忙しいのかな?って思い暫くしてまた押してみても来ない…
どうなってるのかな?と思い1階を覗いてみても暇そう…
客をイライラさせたら早めに帰るだろうって作戦なのか?

ラストオーダーを聞きに来た店員
一人、トイレに行っていたので、その事を伝えその分は後ででもいいですかと聞いてみると…
無言で、注文を通す機械の蓋をバシャーんと閉めて去る店員。

会計はすごく安かったです。
生中が200円以下ですし…他のドリンクも安かった。
食べ物も美味しかった。

ただ…
店員の態度がまずかった。

どんなに安くても、また行きたいとは思わないお店。

非常に残念な店員が集まる店。

最近、店も増えてきているお店だけに…非常に残念です。

久しぶりの牛丼くんとの楽しい飲みの時間が…少し残念な事になりました。

牛丼くん!
今度は僕のおすすめ飲み屋さんに連れて行くぞ!!!

敬具

コメントの投稿

非公開コメント

こよみ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
よしあきです

山本禎顕

Author:山本禎顕

リンク
直近「拝啓」
